
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

凹ちゃん

今日はパーティで何度か会ってサイトを教えてもらった
絵描きのsnzくんのサイトを紹介しようと思いマッス。

http://www.snz-e.com/

サイトを見たら近所やストリートでよく見かけて引っかかってた
通称"凹ちゃん"とよばれるゆる~いキャラが載ってました。
グラフィティという行為に対してはいろいろ思うところはあるけれど、
僕は単純に彼の絵のファンです。

彼はストリートというリアルとWEBというヴァーチャルを極端に
使い分けてクロスオーバーしてるニュータイプだと思います。
天然なのか確信なのかはさだかでは無いですが、
振り切ってるという点でこの在り方はかなり危険度大だと思いマッス。

で、彼は自身のログの中でアート2.0とか言ってるんだけど
僕も2000年頃からDOPPELのサイト運営に始まり、もろもろWEBの仕事に携わっていく中で僕なりにアート2.0なるものを考えてたりしてた訳です。
それはWEB2.0っつう、いままで個人や企業が自身の利益のために
囲っていた極秘プログラミングなんかを公開して、みなで智慧を出し合って
地球や人類レヴェルで素晴らしいものを創ろうよっていう
オープンソースって考え方が自然とWEBの世界ではとっくに起こっているんだけど、それがアートや芸術にも当てはまるんじゃないかってことだと思います。

それはお金が起点ではないアンダーグラウンドなとろではやっぱりとっくに起こってて、例えば、DOPPEL然り昨今のライブペイントとかでよくある
複数の人数で一つのイカしたキャンバスを完成させるなんて事は
俺が俺がと個の主張ばかりしててもダメで
ある種"お前のモノは俺のモノ、俺のモノはお前のモノ”
といった財産や才能を共有し、分け合うって考え方が大事だと思います。
それにはもちろん相互理解が必要で、世の流れ的にそれは
少し上の世代ではじまり、僕らの世代に確信に変わり、
下の世代は当たり前にやっていることだと思うので
やはり未来はそちらに向っているのだなと思う訳です。
そしたらいままで個人のブランディングで一人勝ちしてた部分が
共同制作というか集団で一つの個になって、例えばそれが日本レベルで海外に輸出できるマンガやアニメに続くクオリティのモノ作りができるのなら
日本という国がそういう芸術を経済的にもサポートする姿勢をもたないとだめで、そのためにはどうやら同世代のアーティストやアーティストと社会を繋ぐ側が自覚を持って結束して、いろんな意味でもっともっとしっかりしないとだめだと思う訳です。

と、いろいろ考えてたらお腹が空きました。

より良い"未来"を考えつつも、
それと地続きの"今"を食べていかないとだめなんで

同志よ、粘りづよ~~く生き抜きましょう!


bb

c-42.jpg
2008-01-30 : 日記 :
Pagetop

TRASHMASTERS

今日はケンセイさん達と、C&CでDJしている中津留さんが脚本/演出をしているお芝居、"TRASHMASTERS"の公演に行ってきた。

今回は画家や芸術家がテーマのお話と聞いていたので楽しみにしてました。
細かいところはネタバレになるので伏せますが、いろんな時事ネタを盛込みつつ、テーマやメッセージが自分も絵描きとして芸術を通して世に伝えたい事と大きく被るところがあり、トータルシンクロ率ずばり80%。(これは自分の中でかなり高い数字!)
ただ、所々の共感はありまくりましたが、全体を通して何が一番いいたいのかというのは見えにかったのかもです。その見えにくさが芸術で、人それぞれ解釈の仕方が自由な所以なんでしょうけども。

とにかく、芝居という表現のフォーマット自体が初体験だったので、役者の演技や演出、セット、転換などなど、これだけの要素と熱量をよく詰め込めるな~と素直に関心しつつ、帰っていつのまにかコタツで寝てしまっていたのが、内容の濃さと脳の疲労度を実感しました。これが中津留さんが身を削った何億何万分の1の痛みだとおもいます。

万人にはオススメできないけれど、まさしく身を削って創る側も見る側も心が痛む表現が好きでそれこそ芸術だ!と思ってる人は是非。欲望大陸が好きという人にもオススメ。

赤坂レッドシアターで29日までやってます。

bb

0124.jpg
2008-01-25 : 日記 :
Pagetop

長めの正月ボケ

と寒さで更新サボってました~ウッス!

1/4のMontageはもはや記憶があまりないけれど、うっかり寝てる間にカードダスが空っぽに、この日は整備不足で一度に何枚も出てたっぽいが、正月なんで良し。
GYOKUの引いたヘッド"将門"と伏兵"ンピューン"がメチャ強でカード巻き上げまくってたのは覚えてます。さすがオガナイザ。地の利ですな。
6日かな、関西出る前にOUTPUTでお世話になったイタルくん家で夕食よばれつつ、娘二人と鎌足ゲーム。子供は素直でシビアで盛り上がる。

東京戻っていくつか新年会。
上京したての一年弱働いていたIT関係の会社の送別会。
普段自分の現場では接点の無い方々と世代を超えていろいろ意見交換出来る
貴重な場で、いろいろアイディア頂きました☆
この日は"オカノジョ"争奪戦でかなりの盛り上がりを見せる。

そして、関西でもハングアウトした来日中のシンゴくん aka Shing02を招いて、
我家アカネ荘で鍋&餃子パーティ☆
彼はHIPHOP、ミュージシャンの枠を超えたアーティストとしてメチャ尊敬してる兄ちゃんです。自分に正直に生きる事で運とか縁を引き寄せまくってるB型-BOYです。
http://www.e22.com/
この日は同居人や仲間もエネルギー放電しまくってメチャ楽しかったです。
やっぱりホームパーティはいいですね。

というわけで最近の出来事をダラり綴ってみたり。

カードダスは残り526枚です。
只今、中目黒はアカネ荘に鎮座しておりますので
お越しいただける方はメールもらえれば対応しまっす。
bakibaki@yamaokohei.com

あと、sequence3監督の欲望大陸がYOUTUBEにアップされました。
あいかわらず濃ゆい内容ですがどうぞよろしく。

『欲望大陸』feat. 山尾光平 aka BAKI BAKI
http://www.youtube.com/watch?v=3S4HG0lMQkA (前半)
http://www.youtube.com/watch?v=mWTBTJGguaQ (後半)


ではでは、外はメチャ寒いですが
皆さんも体に気をつけてお過ごしください~☆


bb

s02.jpg
2008-01-21 : 日記 :
Pagetop

2007 to 2008

皆様明けましておめでとうございます。

さてさて年末から今日迄を回想しつつの告知です。

28日、アーカイブスでもお世話様のゴリ主催の京都の仲間と忘年会。
いつものみんなでめちゃ楽しかった。
この日思った事は来年からは内輪と対外的な露出それぞれのクオリティを上げつつ、それらを白黒はっきり差別化させていこうと思った。去年を通してその一線がくっきり見えてきた。

29日はshing02をチェキりに神戸は月世界へ、、
久々に他人のアクトを体験して心から感動☆真のアーティストの姿を見ました。
打ち上げでのシンゴくんの鎌足カード出すキラ同時2枚出し(バブー神&GODEYE)にはマジびびりました。やっぱすげーやS02兄

31日はOUTPUTで年越し。前日から仕込みつつ、2,3転の状況変化に対応しつつのライブペイント。もちろん全て出し切ったけど、それがパーティにとって吉とでたか凶とでたかはわからない。最近自分が関わるパーティや仕事に対してコミュニケーションが足らない気がするので今年からは納得いくまでそこんとこ詰めてこうと思う。
誘ってくれたイタルくん、サポートしてくれたOT29クルーありがとう。
いろいろ考えさせられる年明けで気を引き締めてこうと思う。

2008年元旦、年末からの疲労により実家で20時間睡眠zzz

2日は中津の高架下の隠れ家で高校時代からのマイメン達と新年会。
みんな業種バラバラなのに過去の一点を共有してるだけでこんなにヘルシーコミュニケーション。始めから最後まで下ネタだったけれども貴重な仲間です。
この日もキラが結構出た。正月サービスか?

本日3日は、母方の実家のだんじりで有名な岸和田へひさびさ里帰り。
グランマの通称"岸バァちゃん"を中心に、結構な大人数になります。
今日は一族っつーか、血っつーか、大きな時代の流れと、それによる入れ替わり、"変わる"ということと、"変わらない"ということを同時に体感した有意義な一日だった。
今日はキラが出なくて大ブーイングだったけど親戚の温かさと皆のチャンネルがバッチリあったピースな日でした。岸バァちゃん鋭いツッコミありがとう。

そして、帰って何故か家族にノリで丸坊主にされました。
2008年はいきなり反省スタイルでよりシンプルになれればと。
(一月)三日坊主にならないようがんばりまっす。

そして明日はこちら

//
Q.D.G
HAPPY NEW YEAR FREE PARTY!!!!!
2008/1/4(FRI) @MONTAGE
START 18:00~36:00 (18HOURS)
CHARGE FREEEEE!!!!!

〒556-0022
大阪市浪速区桜川1-7-30
リバーライズビル 2F
TEL(06-6561-8611)
http://www.montage-live.com

DJs
AKIHIRO (NIAGARA)
AKIO NAGASE (MAKE DUB/SOUND CHANNEL)
GASIRAM (UROL/EARTHOLE)
GYOKU (Q.D.G)
NATURALKAMAKURA (abce)
MARGINALMAN aka TUTTLE (HONCHO SOUND)
SPINNUTS (BODY SHINING)
WESSUN (土俵ORIZIN)
ZECKY (DISCOSSESSION)
and more...

LIVE PAINT
BAKI BAKI (DOPPEL)
MONOTYPE (DOPPEL)

DECO
KINCON
KOS (DUT)
m◎m◎ (mt chill)

FOOD
オデン屋梵

//


こちらはゆるり新年会スタイルで肩肘張らずに酔いどれペインチングになるとおもいます。もちろん鎌足カードダス行商も正月バージョンで致します☆
フリーパーティなんでおヒマな方気軽にお越しやす~

それでは今年も宜しくお願い致します。


bb

658045987_22a.jpg
2008-01-03 : アナウンス :
Pagetop
ホーム

Profile

BAKIBAKI

Author:BAKIBAKI
BAKIBAKI / 山尾光平
1978年/大阪生まれ、東京在住。
www.yamaokohei.com
Arahabaki主宰。
arhbk.jp

Project

"DOPPEL"(2001~) w/MON
"EyeRhyme"(2004~)w/Takuma
"Archives"(2005~)w/Baiyon, L
"POP*EYE"(2008~)w/AKN
"B-Funk"(2009~)w/Monk-E
"NBCK"(2009~)w/Yoshinori Kato
"bLack EYE"(2012~)w/沖冲.
"Live Paint DOJO"(2012~)
