
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

4/26迄/ARCHIVES/OUTPUT

■4/20(月)
昼間、日本設計にて打ち合わせの帰りに
新宿でみた窓ガラスにテープでのフリーペイント。
やっぱこうゆうのいいな~~
CA391090.jpg

■4/21(火)
コロンビアのウェアのの撮影でDOPPELがモデルにw
フランクな感じ良かった良かった。
その後、アートワークの打ち合わせを経て、
一路京都へ。いろいろ寄り道してジャポニカ辿り着くと
いつもの皆。リニューアルもええ感じでホッと一息。
その後はOUTPUTの面々とアーカイブスで打ち合わせ。
ゆるいながらもいろいろ決まって、その後は
バイヨンちでアーカイブス@京都マンガミュージアムの詰め。
皆この時期クソ忙しいながらも、年に一回のGWのお祭なので、
楽しんでガンバルぞ!と◎

■4/22(水)
朝イチで、今日から始まる大阪は箕面のイタリアンレストランの
外壁/看板・内壁画の現場へ。
ラフのやり取りを経て辿り着きましたが、現場観るとやっぱ上がる!
CA391094a.jpg
赤い帯のとこが看板=ペイント部分です。デカいっ!

が、あらかじめ業者が塗っていた下地の色(赤)が気に入らないということで、
塗り直し>仕事が増える。。この日は買い出し/下準備で終了。
現場が実家の近所なので、しばらく実家で過ごす。
CA391096.jpg


■4/23(木)
下地塗りの続き~ライン取り。描き出すと早い。
RIMG0676.jpg


■4/24(金)
朝から順調に作業~黒ラインも入ります。プリケツご免!
RIMG0682.jpg

昼頃に助っ人のケンタ登場◎
明日から天気が崩れるとの事で、外の看板は今日中に仕上げ。
テキパキと動いて指示出して、なんとか終了~~!
現場慣れしたケンタにはベタ塗り/トーク等々ええ動きしてもらいました。
CA391119.jpg

その後、現場近所のスーパー銭湯的な温泉でゆっくり。
その後実家でケンタががっちり飯喰って帰って行きました◎

■4/25(土)
予報通りの雨で、内装作業に集中。
獲物は黒板二枚と、壁一カ所。
乾き待ちなど、どうしたら効率良く仕事できるか脳味噌フル回転で、
最終の新幹線で帰る予定で最後の追い込み。
駅まで送ってもらうはずのは親にも手伝ってもららうもw、
結局最終には間に合わずで、最後はじっくり仕上げて写真撮影◎

黒板にはイタリア語で、イタリア料理の歴史を。
RIMG0716.jpg
RIMG0722A.jpg
RIMG0728.jpg
壁面にポイントで。
RIMG0727.jpg

外壁で記念撮影◎真ん中の枠に立体の店名文字が入ります。
R0010551.jpg
CA391133.jpg


最後に両親と。
RIMG0737.jpg
実家の近くに仕事で帰って来れて幸せでした◎
いつも寝に帰ってるだけですが、仕事さえあれば実家って最高ですね~

■4/26(日)
昼頃、東京戻って、夕方からの渋谷PLUGでのライブペイントに備える。
関西からRED-BやHAVさん率いるソウルファイヤご一行や、インデンくん、
サウンドシステムは最高音響と、いい感じの出演者。
夕方から朝迄の長丁場なんで、セッティングして家でゆっくりして
ソウルファイヤくらいから描き出し~適当に遊びながらいい感じで
梅ちゃんバーで小休憩。
戻って描くも、変に元気でちゃって最高音響の振動に持ってかれて
最後はグチャっとした絵になっちゃいました。
CA391169.jpg
破壊と再生の繰り返しの中、破壊を再生しきれずタイムオーバー>深追いに反省。
ま、こんな日もあるさ。
な、これから始まるライブペイント3DAYZ初日でありました。

つづく。。

//

以上な先週一週間。改めて忙しいですが依然渦中の真っただ中!
GWも続きますよの告知2発!

5/4は毎年恒例(?)アーカイブス@京都国際マンガミュージアムの日!
今年は仏・漫画家"Moebius(メビウス)"御大来日記念として、氏の代表作"アルザック"を
テーマにアーカイブス的解釈でパフォーマンスします。
詳細以下、GW京都に起こしの方は是非是非遊びに来て下さい!

//

Archives Project_3
moebius.jp
2009年5月4日(月・祝 )@京都国際マンガミュージアム


2007年、大友克洋「AKIRA」。
2008年、手塚治虫「三つ目がとおる」。
そして、2009年。オオトモやテヅカにも多大な影響を与えたフランス・コミック界の至宝メビウスの来日を記念して、Archivesが世界に挑む。

料金/無料
入場料として、大人500円、中高生300円、小学生100円が必要です。

開場/午後3時
終演/午後5時

- Archives(アーカイブス)
山尾光平 as BAKIBAKI(画家)、Baiyon(ミュージシャン/マルチアーティスト)、L(造形/映像作家)による時空間演出ユニット。ライブペイント x DJ x 立体造形 +αと同世代の表現者達が、影響を受けたマンガ/アニメ/ゲーム文化に積極的に向き合い再解釈。最大限のリスペクトと熱量に、時代性と独自のテイストを加えて、過去を未来に還元するサイキック集団。
ph2.jpg
Archives 2008:omoi.de/mitsume_ga_toru/phto by Relaxmax

■Archives
Painting :山尾光平 as BAKIBAKI (DOPPEL)
Music : Baiyon (b.e.s.r.,D1 recordings)
Sculpture : L

■support artist
VJ :田中秀和
ASSISTANT : ENTER(OT29)
PA :山崎シンゴ
PHOTO : RELAXMAX
VIDEO : TAMA

moebius_f.jpg
※当日のご来場者にはアーカイブス2009記念、
公式ポストカード(500枚限定)をプレセント致します◎

:関連イベント::
≪マンガ界の世界的巨匠 メビウスの講演会・企画展「メビウスの世界」≫
<1> 企画展「彼自身によるメビウス」展
2009年5月4日(月・祝)~6月7日(日)@京都国際マンガミュージアム
料金:無料 ただし要入場料
<2>トーク・パフォーマンス 「メビウス×村田蓮爾 線が語る」
出演者:メビウス(マンガ家)、村田蓮爾(イラストレーター)
2009年5月6日(水・祝)午後2時~4時@京都国際マンガミュージアム
料金:無料 ただし要入場料
<2> 講演会 「メビウスが語る、メビウスを語る」
出演者:メビウス(マンガ家)、大友克洋(マンガ家、映画監督)、りんたろう(アニメーション監督)
2009年5月7日(木)午後2時40分~5時40分@京都精華大学明窓館201教室
料金:無料


//

続いて、5/9はアーカイブスがそのまま京都のコアなパーティ"OUTPUT"に参戦!
こちらもこぞってお越し下さい!!

OUTPUT the Archives
5.9 (sat)@UrBANGUILD


Live : BASED ON KYOTO
Archives(dj Baiyon+山尾 光平+L)
Nabowa feat.大前チズル

DJ : Apollo(eleven) / ナカムラ イタル(output)
VJ : Hashimu / 田中 秀和 / Simpo
Deco :Nanairo
絵 : 景 (Attack the moon)

OPEN / START 22:00
adv.2500 yen + 1drink / door.3000 yen + 1drink

アバンギルド / 京都市中京区木屋町三条下がるニュー京都ビル3F
アクセス : 京阪三条から西へ進み木屋町通りを南に約150M

1152494295_162.jpg

//

以上、爆進中デス。
引き続きよろしくでっす!!!


B



2009-04-30 : 日記 : コメント : 4 :
Pagetop

4/19迄/PLUG/B-FUNK/In lak' ech

■4/13(月)
夜、恵比寿にてキラシスタのジャケの打ち合わせ◎
女子三人でこのサウンド??存在自体がなツボなバンドで
居酒屋打ち合わせも良好◎モチベーション頂きました☆

■4/14(火)
昼間、コンポジションほぼフルメンバーとお茶会。
あーだこーだの近況報告と、去年末のリーガルヲールの映像/インタビューのチェック。
僕がしゃべると何故かいつもNHKぽくなるのですが、致し方ない。
夜はAKNミーティングで、ポパイ打ち合わせと、
シンゴ02くんのNUクリップ用の素材を皆で落書き大会◎
皆で久々にペンを走らせ楽しい時間☆
CA391080.jpg

■4/15(水)
ゆいっこちゃんのウェディングボード仕上げる。
ウェディングボードも既婚者の目線で描くと変わりますね◎
末永くお幸せに!!!
CA391082.jpg

■4/16(木)
昼間コロンビアの打ち合わせ。こちらも難なくいい感じ◎
夜はポパイ。やっと、AKN揃った◎と思ったらラッキー行方不明。
長時間のDJはキツかった。。とわいえ、あれよあれよと人も集まり
結局ラッキー&ゆーたくんの誕生日も祝えてよろしでした◎
カズの全員似顔絵ライブペイントもいい感じでした☆
その後、AKNでゆっくりして、4時20分頃にサルーンでやってる420xARTに顔出す。
KLEPTMANIACことカエちゃんのライブペイントもすこぶるエエ感じ!で、
パーティピーポー達の宴は続くのでありました。。。
CA391083.jpg

■4/17(金)
夕方、リーガルウォールの描き換えとのことで渋谷に顔出すと、
広島からのライターのSUIKOくんと接触◎あーだこーだと団欒していい感じ。
今年は名古屋でESPYさん、こないだ大阪でVERYくんと、いままであんま繋がりがなかった
ライターの人たちと会う機会が増えて、フレッシュでいい感じです。
4年前のEyeRhymeの出会いの渦のような予感。
CA391085A.jpg
壁近くのGORO'S BURGERは味もトークもキレてました◎

夜は、梅ちゃんbarで一杯のつもりがゆっくりしちゃって、その後OATHで一杯のはずが、
終電逃しちゃって、shoeくんと梅ちゃんbarにリターンの"太い刺"勃発☆
結局朝迄コースでした。。。
CA391086.jpg
秘技!その場でフライヤ描いて酒奢ってもらいの術◎ニンニン

■4/18(土)
家族と

■4/19(日)
ゆっくりすごす◎

//

な一週間。
引き続き、仕事と遊びのタイムテーブルの勉強。

明日から関西~!
京都でアーカイブス打ち合わせ後、
明後日から大阪は箕面でレストランの壁画~^^!
実家の近所なんでがんばるぞー◎

そして、帰って26日からは怒濤のライブペイント地獄です!
日程と面子を照らし合わせて、ビビっと来ましたら是非遊びに来て下さい!!!
気合い◎!

09.04.26.sun
"RAID" @ 渋谷PLUG
OPEN. 18:00-LAST
DOOR:3000/1D  W/F:2500/1D
SOUNDSYSTEM: 最高音響
DJ : クボタタケシ /G.N.T. /SEEN /1TA-RAW(part2style) /8ounce(KAHKI) /KAT-C
SUGURU(ENDSOUT) /YOHEI the west(THINKREC./NNNF) /Satoshi
LIVE : Soulfire /INDEN(土俵ORIZIN) /DJ DUCT(THINKREC.) /
ILLMURA+DJ KUROMIYA+OSA(最先端恐怖症企画) /E.D.O ECHO SOUNDSYSTEM
CHIYORI /DADDY VEDA aka REBEL BEATZ.
VJ : ENDSOUT
LIVE PAINT : BAKIBAKI
FOOD : YUKO(UDAGAWA LOVERS ROCK)
40874279_224-2.jpg

//

09.04.27.mon
"B-Funk" @ 青山oath
OPEN. 22:00-CHARGE : FREE
Guest DJ : KAT-C  Host DJ : Monk-E
Guest PAINT : PINKMAN Host PAINT : BAKIBAKI
bf0427.jpg

//

09.04.29.wed(祝日)
In lak' ech @ 代官山SALOON
OPEN : 18:00 CLOSE : 1:00
CHARGE : DOOR 1,000yen
DJ : INSIDEMAN a.k.a Q (GRASSROOTS) /CONOMARK (MOTHER / GRASSROOTS)
Kacchi Nasty (Jazzy Sport) /DJ KIMI (in lak' ech / SALOON) /ato (G) /tomio (探心音)
LIVE PAINT : BAKIBAKI
VJ : ANNA (C.I.E / BRIDGE)
3980652_246-2.jpg

//

B


2009-04-20 : 日記 : コメント : 0 :
Pagetop

4/12迄の諸処

■4/6(月)
京都の続き。
夕方、大宮でカケハシさんと打ち合わせ。
その後、北欧旅館でゆっくりして、晩飯はケンちゃん/タマ/ヒデくんと赤い鍋。
夜はケンちゃんちでソフトインストールしたり、ツノダ(犬)と遊んだりで就寝◎

■4/7(火)
昼カンビオ着、インディアンオムライス喰って
鴨川花見散歩&昼寝、夕方アーカイブスの打ち合わせ=バイヨン&イトウさん。
その後そのままイタルくんちでOUTPUT THE ARCHIVESの決起会◎
夕飯およばれ&なんとか仮フライヤまで辿り着いてダッシュで京都駅へ!
なんとか間に合い京都を後にするのでした。

■4/8(水)
急遽、学生ん時に憧れたバンド"KIRIHITO"の二人のアー写用のメイク
することになり、終電で、新大久保はEARTHDOMへ。
折角なんでと、TEEシャツ含めもろもろセットアップでペイント。
かなり集中した結果、いい感じにシュール且つカッコ良い写真がとれましたのでお楽しみに!!

■4/9(木)
仕事の整理

■4/10(金)
夕方ドクターペッパーの打ち合わせw/カネミッちゃん
その後渋谷でバッタリIPPIくん。駅まであーだこーだおしゃべりして
次はマクーくんのお誘いで、三茶のアースカフェOHANAへ
UAのヤンバルクイナのライブ映像を見に◎
ピンクマン達も一緒にオーガニックなゴハン食べたり、
ヘリパッド問題に対して考えさせられたりな時間。
その後、皆で画家のスズキタカオさん宅でゆっくり。
とてもいい空間でリラックスできました◎

■4/11(土)
昼間、天気良かったんで散歩がてらムネヒロん家へ訪問。
世田谷線、初めて乗ったけどゆるくていい感じでした◎
CA391073.jpg

夜はONAちゃんと合流すべくAIRに行くも入れずで、アリくんと恵比寿で
合流して、桐生で団欒◎その後OATHでひとしきり遊んでコンビニ行くと、
偶然ONAちゃん発見!そのままケンセイさんらと蜂で呑んで、
最後はアリくんと富士そば&梅ちゃんバーで〆。
CA391077.jpg

■4/12(日)
夜、BASED ON KYOTOがSOLFAでライブだったので顔出しに◎
到着すると京都クルー完全に浮いてましたw
矢田クンとも談笑しつつ、ライブが始まり、
40分間キラッキラのいい旅ができましたとさ☆

//

以上、
今週は都内でも普段あまり行かないところや人に出会えて良かった◎
家で仕事の整理しつつ、煮詰まったら
天気もいいんでなるべく外へ出るように心がけてます☆
何気にDOPPELも忙しくなってきたー!

あと、今月末の怒濤のライブペイント3DAYZをTOPにアップしましたんで
チェックよろしくでっす☆
http://www.yamaokohei.com/media.html
サイトもリニューアル思案中ですが、今/これから、やるべきサイトとは?
を日々考え中~~~~~

そして、

明日16日(木)は毎月恒例のPOPEYE@中目黒OVOでっす!
今回は久々AKNもフルメンバ!
アリくんラップします。カズも描きます。
のモリモリなんでよろしくでっす!

POPEYE Lv.5
2009/4/16(木)@中目黒OVO
20:00~27:00 入場\500
DJ : VakiX2,sINS
LIVE : Ari1010
LIVEPAINT : KAZ
FOOD : Trip
Produced by AKN

pe5.jpg

B


2009-04-15 : 日記 : コメント : 4 :
Pagetop

4/5迄の諸処

■3/30(月)
グラスの月光はシンキチくんの日へ。
京都からミカりんやクジラくんなどなどなど、
いつも通り東京らしからぬ空間でした◎
壁画も追い描きいたしました☆
090331_0546~01

■3/31(火)
昼、DOPPEL&カネミツでDr.ペッパーの打ち合わせ@表参道。
その後、流れでワイデンの飯田さんのところ@六本木へ相談ごとに。
終って"へぎそば"喰って六本木脱出後、AKNミーティング。
新入り候補生の顔合わせ。などなどな長い一日ですた。

■4/1(水)
京都よりCAMBIOのケンちゃん来襲のため、タクマーニと渋谷で飯の後、
梅ちゃんバーへ連行。チエちゃん忍ちゃんタマちゃんと面子も増え、
"太い刺"血行!外来語を禁止すると日本語のルーツを考える良い機会になります。
そして酔えば酔う程、外来語飛び出すので要注意!

■4/2(木)
さんごちゃんのお誘いで代々木公園で花見のはずが遅掛け肌寒く解散気味。。
その後、チエちゃん連れて表参道SMOKEにキャンバス取りに行って一杯>
KUA`AINAでごついハンバーガー>OATHで一杯のルーティン。

■4/3(金)
昨日のリベンジと、AKNクルー誘って目黒川を花見散歩◎
ばっちり満開ほろよい気分で記念撮影☆
CA391015b.jpg
愛すべき家族◎ photo by 通りすがりのおばちゃん

夜は、忍ちゃんと下北ROOMへ未来世紀メキシコへ。
このパーティは世界観が独特で大好物◎
アルイのペイント見たり、ブリちゃんに絡まれたりで、
朝迄楽しみつつ、カズ&ラッキーが中目で呑んでるからって
明け方合流。朝の京都行きのバスまで話し込みまくりでした。

■4/4(土)
大学ん時の友達、ケンゴの結婚パーティ@京都アバンギルドへ。
会場一時間送れで到着すると、ザ・ヘニルコーツのお祝いライブがスタート!
CA391022a.jpg

新郎新婦もご満悦で、久々の面々と話も弾む◎
ケンゴ&カナちゃん末永くお幸せに~~~~!
CA391025.jpg

っと、宴は2次会@スピカ>関白宣言かけれて良かった◎
三次会@トリコ>ゆっくりできてよかった◎
の後、ブルーハーブ来てるしでメトロへ顔出しに行って、
満員すぎてウーピーに脱走。S.Iで、寿司と一踊りして、実家へ帰るのでありました。

■4/5(日)
夕方、大阪千日前は味園ビルのGALAXY GALLERYのオープニングパーティへ参上◎
味園ビル自体ちょ~久々だったんで、このバイブに懐かしいかんじも覚えつつ、
CA391026.jpg

初潜入のマニラはとても程良いサイズと雰囲気で楽しめましたっ◎
ラムちゃんxカエちゃんのユニット"鬼GYAKKA(仮)”も攻め攻めでカッコ良かった!
CA391033.jpg

ギャラリーの方も作品それぞれはトッ散らかりつつも
奇麗に空間が整理されてて気持ちよかったです。
CA391032.jpg

お気に入りの一枚◎
CA391043a.jpg

その後、高津公園で夜桜みて、隣の高津神社で縁結びされてw、
最後はもつ鍋喰って、大満足◎
久々に大阪で遊んだ良き日、良き思い出となりました◎
ありがとう大阪☆

//

以上、春まっしぐら花見ラッシュな一週間◎
これからしばらく忙しくなりそうですが、充電バッチリなんで
楽しみながら一つ一つハードル越えてく所存!
ガンバルゾッ!

B


2009-04-09 : 日記 : コメント : 0 :
Pagetop

3/29迄の諸処

■3/23(月)
昼間、久々にpmaスケーター兄貴=ジャイアンくん宅に訪問。
ゆっくりしつつ、いい感じのCDもらう>ポパイでかけようとおもう◎
夕方、結婚式の時からお世話になってる美容師=コム宅でモヒカン・アップデート◎
春らしく?グリーンは入りました~文ちゃんもスクスク☆
CA390984.jpg

その後はマーくんとダニエルんちでミーティング、
終わって嫁を見送り、カズマくんちでゆっくり。
御所で夜桜見たり、『ラクダの涙』なるdvd観て、
いいところでクーちゃんと寝てしまったり。。な夜。

■3/24(火)
ぐっすり昼まで寝て、また御所散歩。
しだれ桜はいい感じに満開◎
CA390990a.jpg

その後、いなたい商店街>喫茶店>加茂川沿い歩いてジヤポニカ帰宅。
ブーちゃん、ヤタくん、カズマくんと、いい感じのイタリアン喰って、
カンビオ寄って、最後はジャポニカでイタルくんとマッハで打ち合わせして
最終で東京へ戻るのでした◎な充実京都ステイ。

■3/25(水)
夜モンモンと梅ちゃんバーで待ち合わせしてミーティング、てか呑み。
うっかり合流した忍ちゃんと、oathのチエミちゃん送別会へ。
いつもの皆もいて、東京にも帰ってこれる遊び場所ができて幸せ満載。
店内の桜も奇麗じゃった~~~◎

■3/26(木)
友の帰還と表参道Smokeでライブペイントの日。
自分の持ち場のテラスでがっちり準備しつつも、ipod忘れたのでわざわざ取りに帰る。
といいながらライブ前に一旦現場離れてイメトレするのは大事だと思います。
戻って、若干の肌寒さを感じつつ、京都バイブスをガンガン引きずっての
しつこいペイントで完全に浮いてましたな。。
baki09.jpg
photo from MAT.

ともあれ関係者の皆様お疲れさまでした!イベント写真はコチラ↓
http://www.flickr.com/photos/28151751@N05/sets/72157615974354160/

■3/27(金)
一回休み

■3/28(土)
昼間、クサマくんのお誘いで青山のギャラリー・ニュートロン見学。
その後、学大のモツ焼きやで呑み喰い。
早さと、角度と、深さの話や、型無しと型破りの違いなど、
同郷の先輩であり、自称もの申すオーディエンスに今回もご指導ご鞭撻いただき、
帰ってちょっと知恵熱が出るw
信頼関係が成立した上で、シビアな意見をくれる人がいるのは幸せである◎

夜中はversion@solfaに顔出して程よく楽しむ◎
依然週末はおとなしめ。

■3/29(日)
昼間、横浜bittersでライブペイント。
フットサル、音楽、子供、ワンちゃん、ご飯などなど終始ピースな時間でした◎
IMG_0062.jpg
photo by yu-ko

ペイントはこんな感じで、
IMG_0116.jpg

上半分の黒いのはLUZ e SOMBLAの旗用に贈呈。
IMG_0124.jpg

最近、みっちり緻密な絵作りにハマってしまってて、ライブのショー的な描き方ができなくなってるので、ちょっと反省。速くて深いのんはまだまだ程遠い。

帰りに来てくれた渋谷くんと、嫁と一緒に中華街で飯。
あーだこーだと良き時間を過ごす。
CA391008.jpg

帰って、少し休んで今度は梅ちゃんバーにて
モンモン&マイちゃんの誕生祭も兼ねてのPEACE MAKERへ。
到着すると既に大盛り上がりで、窓に皆で描き描きペイント。
宴は朝迄続くのでありました。。。
CA391011.jpg

//

な一週間。
改めて京都/東京間のサウナ/水風呂状態をビリビリ肌で感じつつ、
その場所場所で表現のスタイルを落とし込むことの大事さもわかりつつも、
そんなの一切無視して、何処にいっても、誰に対しても、自分はこうだ!
と表現できる突き抜けたアーティストへの憧景も否めない今日この頃。
もちろん目指すべきは後者ですが、うんと遠回りしていこうと思います◎

B



2009-04-01 : 日記 : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム

Profile

BAKIBAKI

Author:BAKIBAKI
BAKIBAKI / 山尾光平
1978年/大阪生まれ、東京在住。
www.yamaokohei.com
Arahabaki主宰。
arhbk.jp

Project

"DOPPEL"(2001~) w/MON
"EyeRhyme"(2004~)w/Takuma
"Archives"(2005~)w/Baiyon, L
"POP*EYE"(2008~)w/AKN
"B-Funk"(2009~)w/Monk-E
"NBCK"(2009~)w/Yoshinori Kato
"bLack EYE"(2012~)w/沖冲.
"Live Paint DOJO"(2012~)
