
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LAKETOWN STREET ACTION レポート

バタバタのGWもようやく終ってしばらく放心でしたが、
がっちり切り替えて次の支度です。

さて、LAKETOWN STREET ACTIONライブペイントバトル、お陰さまでいい感じに盛り上がりました!
初日5/3のSILVER CLASSはコチラ
stone_rusow.jpg
STONE63 x RUSOW

yohei_yusei.jpg
Yohei Takahashi(CURICOPO) x YUSEI(輪派絵師団) 優勝

madrice_tyula.jpg
中LA(ATTACK THA MOON) x MADRICE(OT29) (終了後加筆)

//

5/4のGOLD CLASSはコチラ
novol_jonjon.jpg
NOVOL x JONJON GREEN 優勝

bakibaki_shibuya.jpg
BAKIBAKI x Tadaomi Shibuya

//

優勝した、Yohei Takahashi x YUSEI(SILVER CLASS)、
NOVOL x JONJON GREEN(GOLD CLASS)お目出度うございます!!
共に多くのオーディエンス票を獲得して、クオリティとポップさのバランスが絶妙で、
あの場での4時間のパフォーマンスで文句無しの一位でした。

企画者としては、今回BMXやダンスなどのストリート・スポーツと連動することで、
ペインティングもよりスポーティに魅せれるいい機会だったとおもうし、普段絵に触れる機会の少ない一般のお客さんの生の反応やリアルな投票具合が知れてとても有意義でした。

審査員としては、こういったバトル形式をとることで、特に下の世代のペインティングの姿勢やクオリティが、格段にアップすることに気付けたし、今後シーンを担って行く世代を頼もしく思いつつ、新たなセンスとしてとても刺激になりました。GOLD CLASSの審査員は今後の課題ですね、やはり審査員いた方が締まります。

絵描きとしては、渋谷君とのセッションは明確な役割分担をせずに"兜"をモチーフに混ざり合えたのは実験的でしたが面白かったです。また今回バトルに出て勝てなかったのは素直に悔しいし、ここは言葉でなく行動で示して行きます。

と、最近京都メトロから越谷レイクタウンまで一連のペイントバトルの流れがあり、
課題はもちろんありますが、得たものの方が格段に大きく、新たな景色に突入した感があります。ライブペイントは必ずしもバトルじゃなくてもいいと思いますが、絵描きがより高い意識を持って挑み、結果クオリティの高いパフォーマンスができる環境として、今後も日本のペイントシーンの底上げのひとつとして機能していけば良いなと思ってます。

STREET_ACTION2.jpg
2012-05-07 : 日記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

BAKIBAKI

Author:BAKIBAKI
BAKIBAKI / 山尾光平
1978年/大阪生まれ、東京在住。
www.yamaokohei.com
Arahabaki主宰。
arhbk.jp

Project

"DOPPEL"(2001~) w/MON
"EyeRhyme"(2004~)w/Takuma
"Archives"(2005~)w/Baiyon, L
"POP*EYE"(2008~)w/AKN
"B-Funk"(2009~)w/Monk-E
"NBCK"(2009~)w/Yoshinori Kato
"bLack EYE"(2012~)w/沖冲.
"Live Paint DOJO"(2012~)
